アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2011-01-01から1年間の記事一覧

若者はなぜ「就職」できなくなったのか? : 生き抜くために知っておくべきこと / 児美川孝一郎

ウチはインターネットとかは、よくわからないのでダンナさまにすべておまかせ状態だった。しかし、数日前に、なんか光回線のヤツにすることにした、というので、私は、「なんで?いまので困ってないのに、なんでわざわざ料金高くするの?」と聞いたのだが、…

増量・誰も知らない名言集 / リリー・フランキー

リリーさんです。つい先日2本の映画をみました。たてつづけに。ハシゴです。贅沢です。なにをみたかというとそれは、「僕たちは世界を変えることができない」と、「モテキ」です。「モテキ」にリリーさんが出演しているのは知っていたのですが、「僕たちは〜…

男性不信 / 池松江美

電子書籍です。初体験です。iPhoneアプリで、この書籍そのものが、ひとつのアプリとして売られていました。他のスマートフォンではどうなっているのでしょうか、ちょっと調べていませんけれども、これは、ちょっとヤバいですね。手軽にバシバシ購入してしま…

友達がいないということ / 小谷野敦

友達、いません。いるのかもしれないけど、でもやっぱり、いません。だいたい、友達ってなんだろう。一回会ったら、友達なのかもしれないし、やはり、そうではなくて、なにかの基準があって、それを満たすのが、友達、ということになるのかもしれない。とい…

中学生からの愛の授業 / 宮台真司

なんかこの本、全体的にちがうとおもう。このところ、フェミに興味を持って、それつながりで、宮台さんにも興味を持ったので、批判的な感想を抱くであろうことは、ある程度予想していたのですが…なんか、結局勝ってるヤツの戯れ言、みたいに、どうしても感じ…

前略、離婚を決めました / 綾屋紗月

著者について少し知っていたので、なんとなーくそういう目で、そういう話なんだろうなぁ、と思いつつ読んだら、全然そういう話ではなかった。どういうことかというと、著者は、「発達障害」という病(?という理解でいいんだろうか)をかかえており、「発達障害…

ホーキング、宇宙と人間を語る / スティーヴン・ホーキング, レナード・ムロディナウ

あこがれのホーキング博士。なんだかよくわからないけど、小2か小3か、小4くらい(あいまいやな)の頃から、「車椅子の天才!」とか言われているホーキング博士は、ココロのなかのスーパースターでした。しかし、物理学に関する知識もほとんどなく、宇宙とか、…

平成オトコ塾 : 悩める男子のための全6章 / 澁谷知美

お仕事が休みだったので、家事労働をほとんどせずに、本を読んだり、ウトウトしたり…不良主婦全開の一日でした。今日の一冊は、前回の「東大で上野千鶴子に…」つながりで発見した動画、「上野千鶴子vs澁谷知美トークショー」で、とりあげられていた本です。…

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ / 遥洋子

毎日暑いです。梅雨明けはまだなんでしょうか…と思って検索したら、梅雨明け宣言発見。いよいよ夏ですか。きのう歯医者に行ったら、だいぶ長いこと待たされたので、たまたま持っていったコレを、半分くらい読めました。で、先ほどのこりの半分を読了。自分の…

ファザーファッカー / 内田春菊

気分が悪い。以前「キオミ」という著作を読んで、やはり気分が悪くなり、売ってしまったことを憶いだした。また売っちゃおうかと、瞬間思ったのだが、本棚へ仕舞った。たぶんこの作品には、「家族」とか、ひいては「人間」とかの、イヤな部分(悪いというの…