アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のカフカ / 村上春樹

村上春樹は、たしか中学生くらいのときに、羊がどうしたのこうしたのというタイトルの作品を読んだような気がしますが、タイトルもうろ覚えで、内容もさっぱり思い出せないため、村上ワールドは初体験と考えていいのかもしれません。で、ところどころは良か…

自分の中に毒を持て : あなたは"常識人間"を捨てられるか / 岡本太郎

たぶん2年ほど前のことです。某女子大生協で買いました。ちょうど「読書マラソン」をやっていて、透明のカバーをかけて、読書マラソンのカードがはさんであるものが、タイトルごとに一冊置いてあります。この本がたまたま一冊しかなく、透明カバーには、「生…

踊る運転手 / 植上由雄

「ウエちゃんのナニワタクシー日記」というシリーズもの。本の雑誌で知ってはいましたが、そんなに「読みたーい」と言う感じではありませんでした。夫と一緒に入った本屋さんで、文庫化された本作を発見し、夫にオススメされて買ったものです。(単行本は本の…

ちいさいぶつぞうおおきいぶつぞう / はな

仏像ずきだったんですね。はなさんて。知りませんでした。はなさんの影響で、スパイラル・パーマあてたこともあったっけ。中国語講座もみてました。オリーブ少女でしたよ。ええ。また影響されてみよっかな。と思える一冊でした。いいなあ、はなさんは。