アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国の作法 / 姜尚中

姜尚中ってずっと気になっていたんです。難しそうなので、なかなか手が出ませんでしたが、朝日新書の記念すべき第1巻、ということで購入。愛国心とは何か。その対象となる国家とは何か。太平洋戦争と日本国家との関係の歴史。について書かれていたと思うので…

ちいさこべ / 山本周五郎

時代小説の短編集です。同タイトルのドラマをみていたので、原作かぁ、と手にしました。どの作品も、なにか人間の根源にかかわるようなことに、向き合っている、という感じがしました。特に「ちくしょう谷」は深いです。被差別部落と、役人として出向いてい…

にょっ記 / 穂村弘

めずらしく、ゆっくりちょっとずつ読んでみた本。どこかの本の紹介で、「ウソ日記」という表現があって、なかなか笑えたのですが、ウソとかどうとか、そんなのどうでもいい感じです。電車で読むのは、ちょっとどうかと思います。ニヤニヤしてしまいますから…

ZOO. 2 / 乙一

つづき。確か、文庫化するにあたって2分冊にした際に、ダークサイドとそうじゃないほう、と分けたらしい、という話を聞いたが、こっちがダークサイドなんだろうか。よくわからない。一番最初の収録作が、血がいっぱい出る話だったので、ちょっとめげそうにな…

牛への道 / 宮沢章夫

再読。ずっと家にいた時期に、暇つぶしに買ったもの。なんだろ、エッセイ?1回目に読んだときは、最初のほうはおもしろいと思ったけど、だんだんつまらなくなってきたなぁ、と思いながら読んで、とりあえず通読して、おしまい。今回は読むものがなくなってし…

ZOO. 1 / 乙一

乙一、初体験。独特の世界を感じます。怖い本なんだと思っていたので、いや、怖かったんですが、それだけではなくて、なんかいいな、という部分がどこかに必ずある感じ。あ、そうじゃないのもあったか。ま、安心して読めるってことですわ。よくわかんないけ…

ありえなくない。 / 泉麻人

こういうものも、私の中ではアホ本に位置付けているのですが、こういうアホ本は大好きです。泉麻人はいいですねぇ。安心して笑わせてくれる感じ。2001〜2003年の出来事を対象にしたコラム、ということなので、今の空気で笑えないかも、という不安はありまし…

9.11テロ捏造 : 日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ / ベンジャミン・フルフォード

夏になった頃に書店で見かけて、気になったけど、ハードだし…と思って一度素通りしましたが、やっぱり気になって、買ってしまったもの。この手のものは結構好きなんですよー。けどねぇ…ちょっとガッカリでした。全部がウソとは思わないし、なるほど、それも…

図書室の海 / 恩田陸

ここに来るための、アカウントやら何やらが判らなくなってしまい、しばらく更新出来なかったのですが、やっと入れました。3連休万歳!読んでから少し時間がたってしまったので、あんまり感想が浮かばない…ちょっとコワくて不思議、ってとこでしょうか。個々…