アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達がいないということ / 小谷野敦

友達、いません。いるのかもしれないけど、でもやっぱり、いません。だいたい、友達ってなんだろう。一回会ったら、友達なのかもしれないし、やはり、そうではなくて、なにかの基準があって、それを満たすのが、友達、ということになるのかもしれない。とい…

中学生からの愛の授業 / 宮台真司

なんかこの本、全体的にちがうとおもう。このところ、フェミに興味を持って、それつながりで、宮台さんにも興味を持ったので、批判的な感想を抱くであろうことは、ある程度予想していたのですが…なんか、結局勝ってるヤツの戯れ言、みたいに、どうしても感じ…

前略、離婚を決めました / 綾屋紗月

著者について少し知っていたので、なんとなーくそういう目で、そういう話なんだろうなぁ、と思いつつ読んだら、全然そういう話ではなかった。どういうことかというと、著者は、「発達障害」という病(?という理解でいいんだろうか)をかかえており、「発達障害…

ホーキング、宇宙と人間を語る / スティーヴン・ホーキング, レナード・ムロディナウ

あこがれのホーキング博士。なんだかよくわからないけど、小2か小3か、小4くらい(あいまいやな)の頃から、「車椅子の天才!」とか言われているホーキング博士は、ココロのなかのスーパースターでした。しかし、物理学に関する知識もほとんどなく、宇宙とか、…