アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2017-01-01から1年間の記事一覧

人はこうして「食べる」を学ぶ / ビー・ウィルソン

すっかり夏です。 農協の直売所へ行ったら、ししとうにピーマン、ナスにトマト、そして青唐辛子、果物は桃がたくさん出ています。枝付きの枝豆なども山盛りで、イヤホント夏だなーってかんじ。辛いもの好きなダンナさんリクエストにより、葉付きの唐辛子を購…

パーマネント神喜劇 / 万城目学

著者のツイッターで話題となった「パクリ」騒動について書こうとしていたのだが、きちんと説明しようとすると、いろいろ調べないといけないなぁと思って、調べつつ書いていたのだが、出かける時間になってしまったので、下書き保存して出かけたつもりが、あ…

高校図書館 : 生徒がつくる、司書がはぐくむ / 成田康子

最近、とある新聞を読んでいて「?」となることが、しばしばある。 なんで今更?みたいな。 今日、そんなん最初っからわかってたやん、みたいな内容のことを1面に書いてあったりしたもので、奇妙だな、と感じまして。 何か参考にしてるメディアがあって、そ…

絶叫委員会 / 穂村弘

前回の更新から、また1年近くが過ぎてしまいました… ブログに移行して初の記事となります。 今年の4月より、無職でニート…いえ、学業専念ということで、 日々勉学に励んでおります、と胸をはって言える状態ではないんですが。 この年齢で、よく思い切った…