アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗学のすすめ / 畑村洋太郎 (4)

失敗で、いちばん恐ろしいのは、正しい対処ができないこと。ここでいう、正しい対処とは、失敗をちゃんと受け止めて、次どうするか考えるってことです。言い切ってしまいましたが、ワタシはそう理解しました。これが、キチンとできない状態に陥ることは、失…

失敗学のすすめ / 畑村洋太郎 (3)

なんだか話が難しくなってきて、なかなか進まない…行き・帰りの電車、座れちゃったせいで、寝ちゃったし…ヤル気なーく。「本当のベテラン」と「偽ベテラン」の話は、おもしろかったデス。この部分に限ってですが、養老孟司著の「バカの壁」や、中島義道著「…

失敗学のすすめ / 畑村洋太郎 (2)

いよいよ、失敗をいかにして後世に伝えていくか、というプロセスの解説です。自分の仕事は、まだまだそんなレベルではありませんが、どうにかして応用できないかと、つい考えてしまいます。成功より、失敗のほうが興味ぶかいですね。

失敗学のすすめ / 畑村洋太郎 (1)

自分のした失敗あれこれを振り返ってしまふ。それも仕事での失敗。今日もいろいろやったなぁ。がっくり。失敗から学んで大きくなる、っていうのは、確かに当たってますよね。あの時ああやったら、こうなった。じゃ今度は別の方法、ってなりますものね。とい…

タイムマシン / 眉村卓筆 ; H.G.ウェルズ原作(2)

またです。コタツです。コタツには魔物が住んでいます。きのう読み終えました。意外な結末って感じでした。タイムトラベラーが未来の世界へ行く、っていうのが本筋でしたが、ウェルズの生きた時代の、社会の問題とか、近い将来への見通しとか、そういうもの…

タイムマシン / 眉村卓筆 ; H.G.ウェルズ原作(1)

「痛快世界の冒険文学」というシリーズものの第2巻で、このシリーズ、椎名誠さんが編集委員に入っています。そのために夫のハードバック・コレクションに加わっていたものと思われます。児童むけに書かれた物のようなので、翻訳ものではないです。しかし!…

ひとりガサゴソ飲む夜は…… / 椎名誠 (3)

またコタツで寝てしまった。エヘ。今朝、電車の中で読み終わりました。世界のレアなお酒や、肴の情報満載。お酒では、泡盛の牛乳割りと、バナナの蒸留酒が印象に残っています。泡盛の牛乳割りは、割合がよくわからないけど、その気になれば、試してみること…

ひとりガサゴソ飲む夜は…… / 椎名誠 (2)

その日のうちに書くの久しぶり…昨日降った雪がところどころ残っていて、キレイですねー。さて。極寒の地や、砂漠のビール話、熱帯の地のぬるくて濃くて甘いビール話。著者自らビール好き、というだけあって、ビール話満載です。…ビール飲みてー…

ひとりガサゴソ飲む夜は…… / 椎名誠 (1)

酒と、その肴に関すること中心に書いてあり、読んでいると、「…ビール…ゴクッ(唾を飲む音)」ってな感じになります。当たり前なんでしょうが、巧いですね。著者の酒の失敗談もあり、これもまた、楽しい一冊となりそうです。

ヤマダ一家の辛抱(下) / 群ようこ

昨日すこし遠出だったので、電車のなかで4/5くらい読んでしまいました。そして、つい先ほど読了。これってカズオ(父)が主役だったのですね。最後になって、ようやく気がつきました…。あーおもしろかった。そんな感じです。たぶん、文字数も少ないですし。さ…

ヤマダ一家の辛抱(上) / 群ようこ (2)

昨夜もコタツで寝てしまいました。自分がイヤになりました。さて。(2)とかいって、ちょっちキロクらしくなってきましたね!(←自己マン)上巻おわりました。ものすげー早かったです、私にしては。マンガかコメディ・ドラマか何か見ているようで…すごーくラクで…

ヤマダ一家の辛抱(上) / 群ようこ (1)

昨日はコタツで寝てしまいました…昨日の朝、出掛けに、夫のハードバック・コレクション(ただ積み上げてある)から拝借。楽しく読んでいます。ヤマダ一家の家族構成は、父(カズオ)・母(サチコ)・長女(ナオコ)・次女(ユカリ)となっています。私の育った家の家族…

チャイコフスキー / 伊藤恵子

ようやっと、読み終えました!これは、長い戦いやった。いつから読み始めたか、ようわからん。途中で他の本に浮気して、止まってしまっていたのです。史実に基づいて淡々と書かれたもののためか、感情移入がしづらい。あと、横文字ナマエが多くて、誰が誰や…

文人暴食 / 嵐山光三郎

一発目はコレ↑いつも通勤電車では、なにかしら読んでいるのですが、ただ漫然と読んでいるのも、なんだかなぁ、と思い、ココにキロクしてみることにいたしました。いつまで続けられるんでしょうか…本日、読了いたしました!のっけから読了ですんません。いつ…