アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

文人暴食 / 嵐山光三郎

一発目はコレ↑

いつも通勤電車では、なにかしら読んでいるのですが、

ただ漫然と読んでいるのも、なんだかなぁ、と思い、

ココにキロクしてみることにいたしました。

いつまで続けられるんでしょうか…

本日、読了いたしました!

のっけから読了ですんません。

いつから読んでいたのかは、忘れました。

年またぎで読んでいたことは、たしかです。

文士の食に関するあれやこれや、をベースにした文学史。という感じで、

グイグイ引き込まれてしまいました。

高浜虚子はエエひとやったらしい。

自分は食べなくても、妻子やお弟子さんに与えてしまう、とか。

作品を読んでみたくなりました。

若山牧水はアル中やったんやね。

牧水記念館とかいうところ(沼津)に行ったとき、

牧水の直筆?の作品が何点か展示されていて、

独特の文字に、すっかり魅了されてしまいました。

それから、ずっと気になっていたのですが、

アル中だったと知って、ちょっとショック。

でも負けません。

それより!明日、読むのがナイ…どないしよ。