アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃくはち / 早見和真

気づけば青春スポーツ(部活)ものを、 3作続けて読んでいるワタクシ。 毎度、目頭が熱くなってしまい、 特にこのジャンルに弱いのか…!? と、気づき始めた次第でございます。読むにつれて、 いろいろと「?」だったことが、 解き明かされていく感じがたまりませ…

武士道セブンティーン / 誉田哲也

最近、肩こりが気になる。 左肩が、重いのだ。 ヨガやってみたりしたが、ダメ。 うーん。 運動不足なんでしょうか。 剣道やなんか、スポーツしてる人は、 肩こり、しないのかなぁ。 ここに出てくる人たちには、 きっと無縁だな…とくに高校生は。 若いってい…

武士道シックスティーン / 誉田哲也

いやぁー、ひさしぶりにめっちゃおもしろかったです! 夢中になって読みました。 剣道やってみたくなりましたよ。 寝る前に読んでいたら、 次の日なーんか腕がだるい… 剣道やる夢でも見てたんだろか。 「片手メーンっ!」 とかって。「武士道セブンティーン…

泣きっ面にマリ : 大人の女の人生相談 / 夏木マリ

よく聴くラジオ番組に、 夏木マリさんがゲスト出演されていた際に、 だって悩みには答えてませんからー(笑)、 とかなんとか、ご本人が紹介されており、 とっても気になって購入。 たいへん楽しく読みました。 夏木マリさんのイメージどおり、 バッサリな感じ…

同じ年に生まれて : 音楽、文学が僕らをつくった / 小澤征爾, 大江健三郎

ふと書架を見ると、 小澤征爾さん・大江健三郎さんの笑顔が、 視界にとびこんできた。 反射的に手にとり、貸出処理… 本はなるべく自分で買おうと思ってはいるのだが…つい… なんか、悪いことしてるわけじゃないのにドロボーのような気持ち。 なぜー?