アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

差別の民俗学 / 赤松啓介

専門用語という言い方が、正しいかどうかは判らないけれど、耳慣れない(見慣れない?)単語がたくさん出てきます。方言、とは言わないのかも知れないが、たとえば、今ページを、ぱらっとやってみて、謎な単語が、「サンカ」。差別用語らしい。そして、差別用…

ビール大全 / 渡辺純

風邪気味のようです。眠い…しかし!それでもワタシの生活に欠かせないもの。それはビール。なにはなくともビール。ごはんのお供にビール。とりあえずビール。風呂上りにビール。そんなワタシがこの本にビビっとくるのは、自然の摂理ってもんです。ビールの歴…

モヤシ / 椎名誠

巧いなぁ、本当に。作家なんだから、当たり前って言ってはいけません。主人公であるところの「私」が、ちょっぴり高めの尿酸値を下げるために、モヤシに傾倒してゆく様が描かれているのですが、そんないかにもツラそうな状況だとゆうのに、読んでるコッチは…

日本の外交は国民に何を隠しているのか / 河辺一郎

日本人やめたくなります、こういうの読むと。いろんなことが、絶妙なバランスで成り立っているから、今の生活があるのかもしれないけれど。それにしたって、なんか言ってるコトおかしすぎですよー外務官僚って。なんかもうメチャクチャですね、日本の外交。…