アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陰日向に咲く / 劇団ひとり

おくればせながら、読んでみました。 私は、図書館に勤務していますが、 コレを返却しに来た方が、 「あんまりおもしろくなかった」 と、おっしゃって返していかれたので、 つい気になって、自分も借りてしまった次第であります。おもしろくなかった、と言わ…

ブスの瞳が恋されて / 大島美幸

著者のご主人で、 放送作家の鈴木おさむさんが書いた、 「ブスの瞳に恋してる」 に対する、アンサー・ブック(そんな言葉はないと思う)。書名にもありますが、 こんなにも、 「ブス」 が連呼される本は、 はじめてなんじゃないかと思いました。夫婦で似たよう…

せんべろ探偵が行く / 中島らも, 小堀純

本の雑誌、沢野ひとしさんのコーナーでとりあげられていたもの。 「せんべろ」とは、いったい何なのか。 それは、千円でベロベロになれる。略して(?)せんべろ、ということらしい。 私の場合、普通に呑みに言ったら、 もちろん時と場合によるが、 3千円は、軽…

ほんとはこわい「やさしさ社会」 / 森真一

やさしさの押し付け?強要? みたいな事に興味があったので、 読んでみた。読んでみると、 うーん、これが社会学なのかぁ、 と、なんだかとってもスッキリした気持ち。ちくまプリマー新書、 って、大人向けではナイのだろうな、 と思っているのですが、 どう…

ポケットは80年代がいっぱい / 香山リカ

少し前に、 たしか、本の雑誌、 だったように思うが、 で、取り上げられていたので、 ちょっと気になっていたもの。80年代って、少し特殊な空気が漂っていたように感じている。 とはいえ、あんまり詳しくは知らないのだが。 私にとっての80年代といえば、 米…