アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「死」を哲学する / 中島義道

「哲学塾」という双書もの。 リブロでレジ前に平積みされていて、 「!」 ということで、衝動的にお買い上げ〜 結構高くてビックリ。 いつも文庫ばっかりだからねぇ。 私は著者の本を読みたくてたまらないヒトだから買いましたケド、 あのような場所に平積み…

漱石先生ぞな、もし / 半藤一利

こちらでは、初めての記事となります。 はじめましてデス。 よろしくお願いいたします。 そして、もし引越し前から読んでくださっている方、 そんな方がいらっしゃるのかどうかわかりませんが、 今後とも、よろしくお願いいたします。 さて、この本、ワタシ…

博士の愛した数式 / 小川洋子

映画で話題になって、存在を知った本です。が、どうやらその前から話題になっていたようす…あんまりにもどこでも見かけるし、話題になりすぎている感じがして、なかなか手が出なかったのですが、きっかけはラジオでした。tokyo fmで毎週日曜の午前中の番組に…

ガンジス河でバタフライ / たかのてるこ

さて。イタイ本「銀色ナイフ」を放棄すると決めた私は、なにかスッキリするやつが読みたいと思い、書店をぐるぐる・うろうろした結果、コレなら間違いないだろうと、前から気になっていた本書を購入。目論見どおり、スッキリできました!よかった〜ベタです…

銀色ナイフ / 銀色夏生

平積みにされていた。ぐるっと店内を見回すと、他にも読みたいものが数点。この本をここで見過ごしたら、もう二度と会わないかも知れない、という気がして、これを購入することに。決して、売れなさそう、と思ったわけではないです。なんとなく、この場を逃…

世界屠畜紀行 / 内澤旬子

ずーっと読みたくて、探し回っていました。そして!リブロで発見。やっと会(買)えた〜うーんやっぱり好きです、リブロ。なんでそんなに読みたかったのか。書評誌で、結構評判がよかったことと、「屠畜」というキーワードにひかれたこと。屠畜って屠殺だべ?…

チルドレン / 伊坂幸太郎

短編集なんだけど、つながりのある短編で綴られています。ふれこみでは、「何気ない日常に起こった五つの物語が、一つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ」とのことだったので、最後ので、ドカンと何か起こるのを期待してしまいましたが、そういうわ…

福音の少年 / あさのあつこ

ちょっと長く電車に乗ることになりそうだった間際に、駅の近くの書店で、大慌てで購入したもの。本当は「バッテリー」読んでみたかったですが…何巻くらい出ているのでしょうか。バッテリー。読み始めてしまうと、たぶんしばらくバッテリー一色になってしまう…