アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イン・ザ・プール / 奥田英朗

なんかのときに立ち読みして、あ、おもしろそう、と思ったのに、なぜか買わずに通り過ぎてしまった。結構時間が経ってから、友人が、おもしろかった、とゆうので、早速さがしました。ところが、なかなか見つからず、夫によって、発見されたのです。ヨカッタ…

パンチパーマの猫 / 群ようこ

これもまた、インパクトの強い書名です。内容とは関係ないと思われます。しかしパンチパーマというアイテムだけでも、おかしさを誘うと言うのに、猫ですか。ありえないところが、おかしいのでしょうか。それとも、もっと別のところに秘密があるのでしょうか…

アルゼンチンババア / 吉本ばなな

すごいインパクトある書名だと思います。同タイトルの映画を見て、(やっぱりタイトルのみに惹かれて)それで、原作よしもとばなな、とあったので、買いました。ちょっと前になりますが、「哀しい予感」という同著者の作品が、舞台化され、観に行ったのですが…

コインロッカー・ベイビーズ / 村上龍

夏のべっとりした暑さと、若者のモワっとする熱さと、イカれた世の中と、が合わさって、独特の世界でした。痛い描写が多いので、何度もめげそうになりましたが、最後までがんばってよかったよぉ、お母さん!といいたくなるような作品かも知れません。

魂萌え! / 桐野夏生

お父さんが突然死んで、死後に、その愛人の存在が明らかになって…もぉ、すっごく暗く読んでいましたが、読後は、もりっと力が湧いてくる感じデス。これぞまさに「萌え」か。木々の若葉も「萌エ〜」。生きるパワーが萌エ〜。

マリモ : 酒漬けOL物語 / 山崎マキコ

3月いっぱいで会社を辞めたヒトがくれた、思い出の(?)一冊。面白かったから、と言って手渡され、これあげるね。と。酒漬けっていうのがイイでしょ?というので、思わずワタシも、いいっすねぇ〜。そんな私たちの共通点は、毎夜酒びたり(ってほどでもないか)…

ひとを愛することができない : マイナスのナルシスの告白 / 中島義道

こんなに自分をさらけ出しちゃっていいの?かつての恋愛の相手のことまで、ちょっと触れちゃってるし。だけど、だからこそ引き込まれて読んでしまうのでしょう。おそらく。誰かの秘密というか、ココロのうちを告白したようなものって、興味を引くんだよね。…