アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

ひとを愛することができない : マイナスのナルシスの告白 / 中島義道

こんなに自分をさらけ出しちゃっていいの?

かつての恋愛の相手のことまで、ちょっと触れちゃってるし。

だけど、だからこそ引き込まれて読んでしまうのでしょう。おそらく。

誰かの秘密というか、ココロのうちを告白したようなものって、

興味を引くんだよね。

著者は、もしかしてそれをわかって書いてる?

とも思います。

なぜって最後に、

「全部本当のこととは限らないよん」的な断りがあるから。

やるなぁ。

本当に自分は誰かを愛することなんて、

出来ないのじゃないかと感じた。

自信を持って堂々と「愛してる」

なんて本気で言えるひといるのかなぁ。

いるんだろうなぁ。

でもワタシは信じない。そんなひとのこと。