アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田園交響楽 / アンドレ・ジッド

先ほどの記事に続いて、挑戦したのがコレ。影響されすぎですか?されすぎですね。だって好きなんやもん、鳥居みゆき。安部公房に続き、ジッドに初挑戦です。田園って、あのベートーヴェンの?と思って調べてみたのですが、インターネットの情報だけでは、ち…

カンガルー・ノート / 安部公房

安部公房、読んでみたい!と、思ったのは、雑誌「ダ・ヴィンチ」2010年1月号に、「今年の顔が選ぶオススメ本」という記事で、鳥居みゆきさんが、「サロメ / オスカー・ワイルド」「田園交響楽 / アンドレ・ジッド」「砂の女 / 安部公房」の3冊を紹介していた…

怖い絵2・3 / 中野京子

けっこう前に第1弾を読んだのですが、今回は、その続編2冊です。実は、2・3が出ていることを最近まで知らなくて、職場でリクエストが出て、はじめて存在を知った由。で、リクエストした方の次に読んじゃったですよ。ものごとを、いろんな角度から見てみる…

表象メディア論講義正義篇 / 原宏之

ちょくちょく他のものも読んだりしながら、 ということもあったのですが、 それにしても、だいぶ時間がかかってしまいました。「正義篇」とあったので、 他の部編もあるのかな、と期待しましたが、 どうやら存在しないようです。目に見えるものだけを信じる…