アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死にカタログ / 寄藤文平

今日は2冊読んだのです。 2冊目は、著者のステキなイラストとともに、 「死」という重いテーマについて綴った、 「死にカタログ」。 いいネーミングですね。実に様々な角度から、 「死」を考察します。 いつか、誰にも、 必ずやってくるもの。 真正面から考…

女子の国はいつも内戦 / 辛酸なめ子

先日、「不肖宮嶋メディアのウソ教えたる!」 と同シリーズ、「14歳の世渡り術」より。 久しぶりに、なめ子サマを堪能できました。で、ちょっと思ったのですが、 辛酸なめ子って、 もしかして、泉麻人女版? ということで、 女泉麻人として、私の胸に刻まれ…

ニッポンには対話がない : 学びとコミュニケーションの再生 / 北川達夫, 平田オリザ

フィンランドの教育を、日本に輸入した、 といわれる、北川さんと、 劇作家の平田さんの、 対談形式。 要約めいたものが、 ページのはしっこに、 でかい字で刷られているのが、 うっとうしいですが、 それを除けば、 さらりと読みやすいものになっています。…

不肖・宮嶋メディアのウソ、教えたる! / 宮嶋茂樹

自分の勤め先の蔵書に、入れてみました。 職権濫用。ごめんなさい。 「教えたる!」っていうのがエエやん、と思って。「14歳の世渡り術」という、河出書房新社のシリーズなんですが、 なかなか、ビビッときちゃうタイトルが並んでいます。 14歳限定なんかな…

食堂かたつむり / 小川糸

チラッと見たら、ばななっぽかったので、 借りてみた。 食堂だけあって、 おいしそうなものがいっぱい。 おなかがグーとなりながらも、 なんにもせずに読み続けてしまった。 お酒も、おいしそうなものがたくさん。 よだれが… ムリしない、オシャレ感漂う一冊…