アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔 / 森見登美彦

ここまで読んできて、 やはりデビュー作といふものに、 触れなければならぬ。 そう思い、また書店へGO! ついでに出たばかりっぽいものも購入。面白いことは面白かったが、 初めて読む、この著者の作品がコレだったら、 果たしてここまでハマっていただろうか…

「新釈」走れメロス : 他四篇 / 森見登美彦

とにかく、なんでもいいから森見登美彦が読みたい。 そう思って、書店へ駆け込む。 手当たり次第に買いまくり。 家にこもって読みまくり。 こちらは、いまのところまあまあか。 文学といふものに、 通じていないせいもあるのかもしれない。 寝かせておいて、…

夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦

というわけで、ハマっています。 なにかもっと読みたいよ〜森見登美彦。 と思いながら、書店へGO。 おっ、あったあった。 しかも文庫。 で、読み始めると、もぉ止まりませんがな。 そんな調子で、次々購入。 現在、だいぶ読みためております。 しばらく病は…

恋文の技術 / 森見登美彦

著者の新聞小説(朝日夕刊)にハマっておりまして。 ソレつながりです。今日はお仕事休みだったので、 ぐうたらとコレを読んで過ごしました。 最後のほうは、麦酒をお供に。 なので、いま若干ヨッパライです。ほろ酔いつつ想うこと。 いま自分と誰かのつながり…

人間には使えない蟹語辞典 / 金田一秀穂

パソコン鬱(パソコンの電源を入れることさえ億劫) で、遠ざかっていましたが、 ようやく回復の兆し。 と、ちょっとおおげさな感じに言ってみたが、 単なるメンドクサがり。で、この本。 「蟹語」というのが、 なんだかおかしくて。 図書館の蔵書に入れてみた…