アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

人間には使えない蟹語辞典 / 金田一秀穂

パソコン鬱(パソコンの電源を入れることさえ億劫)
で、遠ざかっていましたが、
ようやく回復の兆し。
と、ちょっとおおげさな感じに言ってみたが、
単なるメンドクサがり。

で、この本。
「蟹語」というのが、
なんだかおかしくて。
図書館の蔵書に入れてみたのですが、
チラ見してみたところ、
そんなに読んでみる意欲は湧いてこず。

しかし、センパイが、
「ぜひ読んでみて!」
とおっしゃるので、
読むことになったでゴザイマス。

なるほどなぁ〜フフン、
みたいな笑いが得られる一冊でした。

上司曰く「癒し系」

また、
「辞典」とありますが、
たぶん一般にいう辞典じゃないと思います。
通読するのがよろしいかと。
念のため。