アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

表現力のレッスン / 鴻上尚史

「発声と身体のレッスン」とともに購入。著者のもので、このテのものは他にもありましたが、なんとーなく、コレが目についたのです。私は、俳優志望とかじゃないし、レッスンそのものは、ま、そのうちに…くらいに思って読んでいましたが、一番グッときたのは…

怖い絵 / 中野京子

ショッキングな西洋絵画1点につき1章だての構成。 章のはじめに、 お題となる作品がカラーで印刷されており、 電車の中で、広げてしげしげと眺めるのは、 ちょっと周りの視線が気になったりします。 なにぶん、ショッキングな絵なので… わたくし、絵とかまっ…

発声と身体のレッスン : 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために / 鴻上尚史

舞台俳優さんのみならず、声を使う職業の人にもオススメ、とのこと。趣味のホルン演奏にも、応用できるかも、と思い、購入してみた。漠然と「いい声」を出すのが目的でなく、コントロールができるようになること、そのためには、己の身体を熟知し、今どのよ…

生き延びるためのラカン / 斎藤環

ラカンってなんだろう? ってずっと思っていた。 なんか哲学っぽいけど、 違う気もする… こんな疑問を抱えつつ、 トライしてみました。 フーコーがとても難解だったので、 今回も負けちゃうかな… と思っていましたが、 ちゃんと読めました! こういうときホ…

フーコー・ガイドブック / ミシェル・フーコー著 ; 小林康夫ほか編

ちくま学芸文庫の「フーコー・コレクション」の別冊として刊行されたもの。 ワタシもこれでフーコーがわかるかも! と思ったら甘かったヨ。 じぇんじぇんわからんかった…チーン かろうじて年譜はそれなりに楽しく(?)読めましたが、 他は本当に全然チンプンカ…