アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

発声と身体のレッスン : 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために / 鴻上尚史

舞台俳優さんのみならず、

声を使う職業の人にもオススメ、

とのこと。

趣味のホルン演奏にも、応用できるかも、

と思い、購入してみた。

漠然と「いい声」を出すのが目的でなく、

コントロールができるようになること、

そのためには、己の身体を熟知し、

今どのような状態にあるのかを知り、

どうしたらベストな状態へ近づけられるか、

ということが、大切であるよ、と。

タイトルは失念しましたが、

著者の演出した舞台で、

恋愛に関するものを観たことがあり、

そのプログラムに載っていた文が、

なかなかステキだったのを思い出す。

モテる・モテないのハナシ。

自分がもしモテていたら、

うれしくってうれしくって、

本なんか読まなかっただろう、

というようなこと。

第3舞台、観てみたい。

いつ復活でしたかね。