アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロリータ / ナボコフ著 ; 若島正訳

新訳。大久保訳に挑戦しようとしたことがありました。実は。もう10年も前になりましょうか。図書館で手にとって、1ページ目の上段ぐらいで…負けました。いつかは読みたいと思っていたので、新訳に出会えてホントによかったです。大久保訳が悪いとかって意味…

体は全部知っている / 吉本ばなな

勤務先の近くにオープンしたての書店で発見し、思わず買ってしまったもの。以前は単行本の形で、図書館で借りて読んだ。なかなか気に入っていたので、文庫版を見つけ、購入。やっぱイイ。なかでも「おやじの味」は一番のお気に入りです。あとは、グラッパを…

グロテスク / 桐野夏生

スゴイです。普通に暮らしてたら、絶対に関係することのない世界。でも、すぐそばにある世界。そんな世界を描いていると思いました。はじめは、姉妹の確執かぁ。うーん、わかるわかる。などと思っていたが、他人の不幸知りたさに、どんどん引き込まれていっ…

あの戦争は何だったのか / 保阪正康

だいぶ時間があいてしまった。「天国への道を知る最良の方法は地獄への道を探求することである、とマキアヴェッリは言ったが、戦後日本人はそのことをしてこなかった。この本はそれを教えてくれる」とは帯にあった塩野七生の推薦文。うーむ。結局何のために…