アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸和田少年愚連隊 / 中場利一

もぉ、ケンカばっかりして、しゃないなぁ。この子らは。 青春だなぁ。 ケド、私には、この子らを取り巻く環境や、 価値観とでもいうのかなぁ、 人生そのものが、よくわからないのです。 自分の今までのと、あまりにも違いすぎて。 というわけで、 わからない…

偏食的生き方のすすめ / 中島義道

著者の偏食を軸に、 まさに「偏食的生き方」を堪能できます。 私もそういう風に思うことあるなー、 とは思うのですが、 そこまではできない… という、いくとこまでいっちゃう著者の偏食的行動の数々。 結構フツーじゃん、と思う反面、 やっぱスゲーな、この…

幻想小品集 / 嶽本野ばら

野ばらさん初挑戦です。 これが、ゴスロリ(?)というヤツなのかぁ、 と、世界に浸ってしまいました。 イタイ描写もあったので、 読むのがツライ小品もありましたが、 なかなかグ〜!です。 こういう、お耽美(またまた「?」)な世界って、 ヲトメなら、わかるよ…

夜と霧 : ドイツ強制収容所の体験記録 / ヴィクトール・E.フランクル著 ; 霜山徳爾訳

たしか新訳が出たのを機に話題となり、 読んでみたい、と思っていました。 けれど、今回は新訳ではなく… 書店には、新訳と一緒に並んでいたので、 どちらにしようか、両方買うか迷いましたが、 まずは、大御所から…ということで。ご存知の通り、本書には、 …