アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どすこい。 / 京極夏彦

京極夏彦って、ミステリ界の重鎮というのか、なにか、そういった方だと思っていたのです。なんか写真とか、いつも着物だし。ちょっと、おじいちゃんぽいし。全然違うみたいです。ええ。ちなみに、「どすこい(仮)」(2000.2)単行本、「どすこい(安)」(2002.7)…

にっぽん心中考 / 佐藤清彦

今回読んだのは、文春文庫版で、その前に単行本として出ていたものに、追加した項があるとのこと。この部分がまた、すばらしいです。実際あったとされる心中事件を、新聞記事の引用などしながら、紹介していく内容ですが、涙あり、不謹慎ながら、笑いあり、…

鴨川ホルモー / 万城目学

ずっと気になっていた。文庫になるのを待っていたが、5月の連休前半、ヒマだったので、夫の図書カードを横取りして、購入。良書だよ。始めは、フザけてるのかと思った。ホルモンじゃなくてホルモーだし。ホルモンだったら、それはそれで違う方向へ行くではな…

石に泳ぐ魚 / 柳美里

何も知らずに読み始めました。一見すると、そこにあるのは静寂のみですが、その向こう側には、とてつもなく激しい何かがあるような。読み終えて、解説を読んだところで、本書が改訂版であること、原典版は出版差止めとなったこと、などを知った。さらに、個…