アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

差別の民俗学 / 赤松啓介

専門用語という言い方が、正しいかどうかは判らないけれど、

耳慣れない(見慣れない?)単語がたくさん出てきます。

方言、とは言わないのかも知れないが、

たとえば、今ページを、ぱらっとやってみて、

謎な単語が、「サンカ」。

差別用語らしい。

そして、差別用語ってやつは、調べても良くは判らないことが多い気がする。

こんなところからも、差別ってやつの根深さが実感できる。

誰も、はっきりと言葉に出して言ったりはしないけれど、

当事者は(差別者も被差別者も)暗黙で皆わかっている。

差別構造に限ったことではない。

どんな社会にも、このようなことはある。

人間の心の闇を見た気がした。