アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

ホーキング、宇宙と人間を語る / スティーヴン・ホーキング, レナード・ムロディナウ

あこがれのホーキング博士

なんだかよくわからないけど、

小2か小3か、小4くらい(あいまいやな)の頃から、

「車椅子の天才!」

とか言われているホーキング博士は、

ココロのなかのスーパースターでした。

しかし、物理学に関する知識もほとんどなく、

宇宙とか、はっきり言ってあんまり興味ないし…

という立ち位置なので、

語る言葉も持たないまま、幾年月。

だいたい物理も宇宙も興味ないのに、

ホーキングすき!

とかっておかしくね。

というツッコミはおいといて。

で、あこがれの書に挑戦したのはいいのですが、

半分も理解できませんでした(やっぱり)

ちょいちょいはさまれるアメリカンジョークは、

理解できました。日本語訳なので。

今朝ラジオからハンバーグの歌が流れていたので、

今夜はハンバーグにしようと思います。