アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

牛への道 / 宮沢章夫

再読。

ずっと家にいた時期に、

暇つぶしに買ったもの。

なんだろ、エッセイ?

1回目に読んだときは、

最初のほうはおもしろいと思ったけど、

だんだんつまらなくなってきたなぁ、

と思いながら読んで、

とりあえず通読して、おしまい。

今回は読むものがなくなってしまい、

適当に手に取ったのが、これでした。

前回の「にょっ記」で学習した、

ゆっくり読んでみる、

を活かして、読みたいときに読む、

暇つぶしで眺めない、

ということをやってみました。

すると。

なかなか味わいぶかい一冊ではないですか。

独特の視点で笑わせてくれます。

ちゃんと考えて読まないとダメなんだなぁ。

ぼーっと読んでたら、なんにも判らない、

私にとって、そういう本です、この本は。

2回目読んでみて、

全然ちがう感想をいだくとは。ミジュク。

こういう本は他にもいっぱいありそう。

頭を使って生きよう。…なるべく。