アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

自分の中に毒を持て : あなたは"常識人間"を捨てられるか / 岡本太郎

たぶん2年ほど前のことです。

某女子大生協で買いました。

ちょうど「読書マラソン」をやっていて、

透明のカバーをかけて、

読書マラソンのカードがはさんであるものが、

タイトルごとに一冊置いてあります。

この本がたまたま一冊しかなく、

透明カバーには、

「生協備品 必ず回収のこと」

とあります。

回収されちゃうのかぁ、そりゃあそうだよね。

と思っていたら、

案の定、店員さんは、カバーつけたまま手渡してくれました。

やった!早足で生協を後にしたのでした。

岡本太郎さんと言えば、

ワタシが小学生の頃テレビで、

「芸術は、バ・ク・ハ・ツ だ!」

と言うのをやっていて、

きっと、精神障害者なのだろう、と思っていたのです。

この本を読むまで、そうじゃないと知らなかった訳では、

どうやら、ないようなのですが。

2回目ですが、新しい発見、ありましたよー。

これは捨てない本に決定ですね。

他にも著書がたくさんあるようです。

読まないとね。