アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

西洋音楽史 : 「クラシック」の黄昏 / 岡田暁生著

やっと春っぽくなってきた。

あいかわらず花粉症がひどい。

しもやけもひどい。

 

靴擦れが化膿して、もう2週間なるけど、

なんかまだちょっと痛いな、という感じ。

ちょっとした傷が、こんなんなるなんて、もう歳かな、

なんて思って、それを外科医に言ったら「オレにそれをいうか」

という、おきまりのやつを返してくださった。

さらに「オレは70だけどな〜」とひとくさりあって、うれしかったのだが、

8年前ほど前に、首がうごかなくなって診てもらったときも、

おんなじようなやり取りがあり、やっぱりその時も彼は、

「オレはもう70だけどな〜」とひとくさりやっていたような気がする。

よしこれからは彼のことを、永遠の70歳と呼ぼう、そうしよう、と思った。