アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

おひとりさまの老後 / 上野千鶴子

7月のはじめくらいに、

階段から落ちて、

尻を強打。

なんでもないフリを装ってみたが、

翌日の夕方くらいには

「もう歩けません…」

とくじけてしまう始末。

みるみる回復して、

1週間後にはフツーに歩いてましたが。

そして、昨日なんかの拍子に、

左の肩甲骨のあたりが「グキッ」

おばあさんか。

満身創痍デヴ。

人間の生物学的な寿命は40歳くらいなんだそうで(たしか)

そろそろ寿命も近いせいなんであろうか。

だって、こんなに慎重に暮らしているのに、

なんかケガ的なものが多い気がする。

いろんなところにすぐぶつかっちゃうし。

まだまだやらなくてはならないことがあるので、

せいぜい用心して生きていこうと思う。

って、おばあさんやな。

いや、おばあさんに失礼やな。

出直してきます。