アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

犬部! : 北里大学獣医学部 / 片野ゆか

暑い…

言っても仕方がないと思いつつ、

つい口走ってしまいます。

いやー夏ですね!

コドモの頃から、異常な汗かきなんで、

この時期ホント、キツイです。

で、犬部。

このヘンなタイトル(失礼)と、

北里大学、というポイントに惹かれて購入。

北里大学、割と近所なんで。それだけ。

ちょうど昨年の今頃かしら、

猫と暮らしてみたい!

ということで、里親募集とかめっちゃみてて、

猫妄想(猫がいる前提で、このコード危ない!とかなる。猫なんかいないのに…)入ったりしてたんですが、

結局実現しなかったのですね。

でも、いつかは犬か猫と暮らしてみたい。

しかし。

飼われる、という状態が、

本当に彼らにとって幸せなんだろうか、

とか、

じゃあペットって一体ナニ?

家族みたいな意味合いで、

一緒に住むとかそんな感じ?

とか、

そもそもなんで、一緒に住みたいの?

とか、

イロイロいろいろ考えてしまいます。

考えさせられます。

答えはないんだと思います。

それでイイと思います。

で、

やっぱり猫が好き!(笑)