アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

ゾウの時間ネズミの時間 : サイズの生物学 / 本川達雄

自分が中学生くらいのときに、
話題になった本だったような気がするのですが、
妄想でしょうか。
自分の中学で、講演しに来てくれたんだったか。
これも妄想だろうか。
近所で講演?妄想?

ファクターとしては、何一つ思い出せないのですが、
何かで話題になって、
盛り上がった一冊、ということだけは憶えているのです。
記憶機能に問題アリか?

数式っぽいものが出てくると、
まったく意味がわからずスルーしてしまいましたが、
ところどころは、
「ああ!そうだったのか」
と思いながら読むことが出来ました。

そういえば、
最近、読むことにアタマを使っていないな、と。
せっかく本を読むのですから、
これでは、もったいないですね。