アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

銃・病原菌・鉄 / ジャレド・ダイアモンド

ブームはとうに過ぎた感がありますが、

文庫化されたのを機に。

アングロ・サクソン文化、

みたいな感じなのかと想像していましたが、

実に様々な要因が作用しあって、

現在の世界がある、というようなことなのかと思いました。

ここ10年くらいの、

個人的な思想を振り返りますと、

なんだかんだいっても、

今の状態が最善なんだ、

と、なんとなーく妄信していた時期をすぎ、

やっぱりイギリス人悪いよ!

ぜんぶイギリスが悪い!

みたいな方向へ走っていたのですが、

最近は、

今より良くなる方を目指していけばいいのかなー

ぐらいに考えられるようになってきました。

決めつける、みたいな姿勢が薄まってきた、

とでもいうのでしょうか。

歳をとって、

さまざまな漠然とした不安が解消されつつあるのは、

よいことですね。

1997年刊なので、

多少情報の古い感はあるようですが、

qwerty配列の話は、興味深かったです。