アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

ホームレス中学生 / 田村裕


たまには話題の本を、

旬なうちに読んでみる。


実は、

書名だけは、書評誌などで知っていたのだが、

麒麟の人が書いたものだとは、

店頭でみるまで、知らなかった。


麒麟は、

たしかブラック・マヨネーズが優勝した回のM1でみて、

好きになったんだった。

好きといっても、

そんなにチェックしているわけではないので、

あんまり語れないけれど、

関西人の夫婦に育てられたワタシには、

なんか懐かしい笑いに思えたのだ。

最近の芸人さんは、

バラエティ番組とかで、

面白いこと言ったり、したりするのが主流のような気がするが、

ワタシは、いわゆる「ネタ」

で、ゲラゲラ笑わせて欲しいのだ。

だから、麒麟のネタもっと観たいな。TVで。


本とは関係ない話になってしまった。

たまには、いいですかね。