アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

コーランを知っていますか / 阿刀田高

のだめカンタービレ18巻を買いついでに、

思わず手にとってしまった。

読み始めると、おもしろくて、

ぐいっと引き込まれました。

コーランって、わけのわからない聖典

としか思ってませんでした。

で、

やっぱりわけわからん、だし、

たぶん読めないだろうなぁと思います。

聖書も、ちょっと読もうとしたけど、

(新約か旧約かもわかれへんかった、しかも今「新約」の「約」が「訳」?とか迷ったし)

チョーつまんなくて、すぐドロップ・アウトした。

そんな宗教の聖典を、こんなにわかりやすく説明できるなんて!

阿刀田さん、アンタ、やらはりまんな。

茶目っ気たっぷり、

でも真剣に解説してくれてます。

人種の違いとか、宗教の違いとか、

色々あるけれど、

宗教ほど、互いに理解しあうのは困難なもの、ないんじゃないでしょうか。

でも、この本を読んで、

自分には全く理解できない、

世界があるんだ、ということを、

知っておくだけでも、大分ちがうんだなぁ、

と感じました。