アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

明治天皇の一日 : 皇室システムの伝統と現在 / 米窪明美

本の雑誌で見て、ちょっと気になって買ってしまった本。

昭和天皇を扱った映画「太陽」の公開もあり、

タイムリー感じてマス。

噂には聞いておりましたが、

そういうことだったんですね、陛下、

って言ってみたい。

「太陽」もちょっとそんな感じしましたね。

さらに「太陽」同様、

何やらとんでもないものを期待してたら、

落ち着いて話を聞いてみると、

普通の人ですね、アナタ。

ってな感じがしました。

皇室ってナゾのベールに包まれているからこそ、

みんなはもっと知りたくなって、

こういう本や映画が売れるんですね。

(本の売れ行きは知りませんが)

来るか?皇室ブーム。