アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

パパラギ : はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 / [ツイアビ著] ; 岡崎照男訳

文明批判の書である、

ということは、よく言われていて、

気にしていた1冊だったので、

読んでみることに。

ボリュームは少ない本なので、

すぐに読めました。

痛烈な批判をされているにもかかわらず、

なんかちょっと微笑ましいというか、

ユーモラスな雰囲気が、

そこかしこに漂っています。

訳者の腕なんでしょうかねぇ。

もともとは、

サモアに移住したドイツ人作家の著作を、

岡崎さんが訳したものとのこと。

岡崎さんは、どっか外国の雪山へスキーに行った際、

吹雪がすごくて小屋に2~3日とじこめられるはめになり、

その際に仲間の読んでいたドイツ語版に出会ったのだそう。

ドイツ語版は、ヨーロッパ圏では既に何ヶ国語かに訳され、

大ヒット(?)していたそうです。

毎日ちっぽけなことにとらわれて、

右往左往する生活を見直す、

良いきっかけとなりました。

だからといって、

生活が変えられるわけでもないのですが。

それでもいいや、

ぐらいに思わせてくれる、さわやかな1冊。