アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

豚のPちゃんと32人の小学生 : 命の授業900日 / 黒田恭史

おくればせながら…
書架整理中に発見。

借りたのは私が初めてでした。
2003年に出たものだから、
5年以上眠ってたんですね…
ちょっと意外でした。映画にもなってたし。

著者である黒田先生が生徒たちに、
考える、ということを放棄させない。
すぐに、わかりません、
って、言わせないようにされていたことが、
印象に残っています。

保護者も巻き込んで、
みんなで一生懸命考えて、
その結果が、
よかったとか、悪かったとか、
あってるとか、間違ってるとか、
そういうことではなく、
誰かの心に残っていくのは、
決して悪いことじゃないよなぁ、と思いました。