アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

柄本明「絶望」の授業 / NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ, KTC中央出版編

「煙草の害について」
という一人芝居を観にいったら、
本を買えば、サインしてくれるというので購入。
写メも撮らせていただいて、カンゲキでした。
柄本明さんのことは、
今年のお正月、「志村けんのバカ殿様」に出ていたのを見て、
とっても好きになりました。
志村けんとのやりとりが、
サイコーに気に入ってしまったのです。

本書は、NHKで放送された番組の内容をまとめたもので、
柄本さんが、母校の子供たちに授業をする、というもの。
まじめでクール、そしてユーモアもあり、
シニカルに世の現象を観察し、
人間の悲しみのなかのおかしみというか、
そんな雰囲気が滲み出ていました。
なにより、子供たちのことを、
とても面白がっている柄本さんの様子が、印象的。