アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

床下仙人 / 原宏一

乗り換え駅のなかの書店で、
「お客さんまだ読んでないの?」
とのPOPが。
ずーっと気になっていたが、
こういうのって、たいがいおもしろくないんだよな、
という先入観があって、あえて素通りしていたが、
ついに読むものも尽きて購入。
(というか負けたです、ハイ)
めちゃめちゃイイ!
とは言えないが、悪くはない。
星新一とかみたく、ブラックな香りも漂っていて、
なぜか「笑うせぇるすまん」を思い出してしまった。
きっと対象が似ているからだろう。
日本の都会で働くフツーの人たち。
そこに現れる異常な状況。
ありがちといえば、ありがちか。
ひまつぶしには、よいです。