アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

ニューヨークからきた猫たち / 椎名誠

これは私小説になるんでしょうか。

家族にまつわる物語らしいです。

似たようなものを以前にも読んだのですが、

(タイトルは「飛ぶ男、噛む女」だったと思う)

それに比べると、

ふわっとあったかい感じの作品が多かったです。

(飛ぶ男…はちょっとコワかったのです。)

本の最後に収められた作品、「遡行」には、

じんわり涙が出そうになりました。

多くの人が、著者のシーナマコトさんに対して描いてるイメージって、

男性的で、ワシワシした感じというか、

あのジーンズのCMそのまんまな感じではないかと勝手に思っているのですが、

こういうのを読むと、

ちょっとなよっとした女性的な部分も感じられます。

それもふくめて、シーナさんの魅力なのでしょうね。