アレモ コレモ ヨミタイ

読んだ本のことを書いたり書かなかったり

グレン・グールド論 / 宮澤淳一 (1)

第一印象は、「ムズカシイなぁ」です。

予想はしてましたが…。

仕事中に、カナダに関する雑誌を見つけ、そこに紹介されていた本です。

ずっと気になっていて、銀座のヤマハでバッタリ→即購入でした。

グールドは、大学の授業で取り上げられたことがあったり、

大学生の頃は周りのみんなが揃って「ヘン」って言ってたり、

(ワタシも言ってました…訳もわからず)

主人がどうやらグールド好きみたいだったり、

と、気になる要素いっぱいのヒトだったのです。

まだ、ほんのさわりですが、

拍手禁止計画や、突然の演奏会活動引退など、

これまた気になる話題がいっぱい。

それにしても、ハードは重いよぅ。太いし。

長いおつきあいになりそうです。